人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Foraoise Bright

2011/10/4 槍ヶ岳 day2

ぐっすり眠れませんでした...寒さで。夜中、テント内の気温は、0℃でした。何度も目が覚めて、寝付けない時間帯もありました。
そんな夜を過ごして、am5:00頃、シュラフから出ます。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_141023.jpg
明神岳のモルゲンロートを見ながら、朝食を摂り、am7:30に槍ヶ岳を目指し出発です。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1423256.jpg
1時間程で横尾です。槍ヶ岳と蝶ヶ岳の分岐、槍方面へ。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1434585.jpg
梓川の源流である槍沢に沿って樹林帯を歩き、
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1444626.jpg
徳沢から2時間程で槍澤ロッヂに。ここから山頂に向け、だんだんと勾配がきつくになっていきます。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_148936.jpg
急勾配をひたすら登り、
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1493365.jpg
徳沢を出発して5時間程で、やっと槍ヶ岳が。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1410285.jpg
近づいてくると、すごい迫力。テンションがあがります。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14112216.jpg
pm2:30、徳沢から7時間歩き、槍ヶ岳山頂直下の槍ヶ岳山荘に到着。
テント泊の受付をして、すぐに設営します。テント場は、稜線上にあるので、結構風が吹いています。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1413508.jpg
そして、槍の穂先へ。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14171933.jpg
穂先への登坂中、振り返ると、こんな眺め、
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_141833100.jpg
クサリ場、梯子を登り、
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14495621.jpg
槍ヶ岳頂上。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14521127.jpg
最高の天気、太陽と風が気持ちいい!
素晴らしい山だと感じます。来てよかった!
人が少なっかたので、1時間程山頂でよい眺め、よい気分を。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1455438.jpg
影槍と常念岳、大天井岳。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14575028.jpg
雲から頭を出している、穂高連峰。
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_14595513.jpg
山小屋まで下りてきて、夕焼けです。
最高の焼け具合。最高に綺麗!
2011/10/4 槍ヶ岳 day2_d0249375_1513713.jpg
槍も燃えています。

日没後、天候が崩れだし、もの凄い強風が...
そして、テント内は、-3℃。
いろいろと工夫をして、寒さに対しては、なんとか大丈夫ですが、
風が強く、テントが揺れたり、風の轟音でなかなか眠れません...
標高3,000mの稜線でのテント泊、天候が崩れると厳しいです。
そんな状況でも、なんだか楽しんでいる気持ちもあるんですよ...不思議と。
by aahh77 | 2011-10-14 14:33 | 北アルプス